忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Bernadette
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・額縁から少女が体を乗り出している。勿論本物の少女ではない。石膏か何かで作られた少女の上半身像が、あたかも向こう側からこちらへ額縁を破って出てきたように見えるだけの作品だ。

・絵空事

・飾り窓

・彼もとい彼女が語り始めるのはいつでも夜だ。

・奇談はいつの世にも存在する。
PR
 星間鉄道の車内はいつでも薄暗い。温かな色合いのライトだけでは、宇宙の暗がりをテラスには心許ないからだ。窓の外で煌めく星々のような輝きは、列車にはない。
 コンパートメントで向かい合う男が膝で広げているのは、黒いよく分からない何かだ。絵本のような厚みの板を二枚、繋げ合わせて開いたような形をしている。表面はてらてらしていて、あまり見たことのない材質だ。そのうち一枚には文字が書かれたたくさんのボタンがはめられ、もう一枚にボタンはない。代わりに、ボタンを押す度にそちらに何かが表示される。そして音が鳴る。
 男のそれは、音楽を再生するものらしい。再生するだけではなく、自分で音楽を弾くことも出来るという。僕の星にはなかったものだ。見た限りではレコードの一枚も入らなさそうな大きさだというのに、どういう訳かその板からは音楽が聞こえる。それもヴァイオリンの旋律が流れたと思えばコントラバスの重低音が響き、ティンパニの迫力に満ちた音が重なる。まるで中にオーケストラがまるまる入っているようだ。
 それに合わせて男は歌う。遙か遠くの星からやってきて、そしてまたどこかに去っていく。彼は旅人であり、唄歌いだと言う。
 今も男がボタンを押す度に聞いたこともない音楽が流れる。男は真剣な表情で、かちかちとボタンを押していた。美しい男だ。見たことのない色合いの髪の毛を緩く一つにまとめ、水のように澄んだ目はただひたすらに、板に向いている。男は僕よりも身長が高いのだが、実際の所戦うと僕よりよっぽど弱い。仕方のないことではあるが、男は何も自衛手段を持っていない。
「どうかしましたか」
 僕の視線に気付いたのか、男が不意に顔を上げた。
 振り返れども、振り返れども、後ろにあるのは線路と散らばった星々の光だけだった。

「後悔していらっしゃるのですか」

 コンパートメントの中、向かい合って座っている男が問う。僕はそれに答えようと口を開き、しかしすぐに閉じた。男が微笑んでいたからだ。それはそれはうつくしい容貌を持った男は憂いの影をその目に落とし、微かに持ち上げた唇の端にはえもいわれぬ色香が漂っている。何のてらいもなく綺麗だ、と言ってしまいそうな男の姿は芸術品のようだ。だがその微笑みにいくらかの悲しみが入り交じっていることを僕は知っていた。

「どうだろう、分からない」

 素直に答えれば、男は一層悲しげに微笑むのだ。
 星と星の間を繋ぐ鉄道は、果てに向かうにつれて人が少なくなっていく。一人、また一人と減っていく列車の中、気がつけば人のいるコンパートメントは僕と彼のここしか無かった。
 がたたん。
 誰も通らない通路から目を逸らし、窓の外をひたすら眺めれば、どこまでも続く真っ暗な中に大小様々な星が散らばっている。その間を結ぶ線路はあまりに細すぎて僕の目には映らない。この線路も列車も、他から見れば誰の目にも映らない物なのだろう。それで良いのだと僕は思う。星だってそうなのだから。
 長い髪の毛が触れ合って優しい音をたてた。男が身じろぎしたのだ。肩から滑り落ちた淡い色の髪の毛が、薄暗い照明の中でもきらきら輝いていた。目にかかった僕の髪の毛は、外と同じように真っ黒い。

「でも、帰りたいとは思いませんか」

 なおも言葉を返した男に、かける言葉を探す。果てまで行くこの列車を降り、もといた星に戻りたくはないのかと、男は僕に問いかけるのだ。それはきっと、男の目指す果てという場所が本当は、存在しないからだろう。いや、存在するにはしているのだ。事実この列車はあと187時間後に終着駅に到着し、僕達を吐き出す。
 けれど男が言う果ては終着駅ではない。

 その日は朝から雨だった。


・憂鬱そうな影を落とした人
「私はここ二年、晴れた空を見ていません」
二年前に離婚、子供と離ればなれ、以降世界中を点々としている


「涙雨さ」
 雨はいまだ、さらさら音を立てて降り続けている。

・喫茶店の主
カウンターから一切出てこない。カウンターの中には誰も入れない。通称マスター。料理も飲み物も全てこの人による。
無気力。無言。ただし悪魔が何かやらかした時には罵詈雑言の限りを尽くす。

・悪魔
うっかりマスターに縛られてしまった悪魔、現店員。いろいろと規格外。
人間はよく分からない、が口癖。

・被害者
喫茶店の現時点唯一の人間店員。常識人かと思いきやさすが店員。
悪魔が何かやらかした時には暴力の嵐と化す。

  • ABOUT
ネタ帳。思いついた文章を投下するだけの場所。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
瑞樹
性別:
非公開
  • ブログ内検索
Copyright © Bernadette All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]