忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Bernadette
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あつい、ねえ」
 スイが感嘆したように言った。そこは感動するところじゃないだろう、とサユルが答えると、彼女は繋いだ手をぶらぶら揺らした。
「あついと、生きてるって感じがするんだ。汗、ながれるし。心臓が動いてるのがよくわかる」
「お前は死んでないよ」
「うん、生きてる」
 真新しいキャミソールワンピースの、ずれたストラップをスイの片手が掬う。しなやかな白い手だった。人並に日焼けしたサユルの手とスイの手は面白いほど色が違う。繋いだ手がよりいっそうそう思わせているのかもしれない。
 確かに暑いな、と声に出さずに同意する。
「海、遠いな」
「そうだね。あるくのは、すこし、無謀だったかな」
 ちらりと横を歩く少女の足を見る。ターコイズブルーのサンダルを履く足はゆっくりだが歩き続けている。更に自分の足を見た。すり切れボロボロになったスニーカーは現役で、まだまだ歩けると主張していた。歩くのが苦手なスイの為に、また少し速度を落とす。僅かな心遣いに気付いたらしいスイが、手を軽く握り返してきた。
 松林を横目に歩き続けると、一際強い風が吹いた。潮の匂いを含んだ風は海が近付きつつあることを二人に伝えて去っていく。緩くまとめたスイの髪がさらさら音をたてて宙に舞った。サユルの短い髪の毛も同じように揺れ、額に浮かんだ汗が風で僅かに乾く。
 スイが小さくハミングをしていた。周りの音に掻き消されそうなほど小さな声を聞き逃さないよう耳を澄ませ、それでいて気付かないふりをする。聞いたことのないメロディに、やがて聞いたことのない言葉が重なった。スイの歌声は不思議と甘く耳に残る。穏やかだが、それでいてもの悲しいメロディだった。
 海に行きたくないな、と不意に思った。また少し歩くスピードを落とす。スイは上手く歩けない足を引きずるようにしながら、ただ歌い続けている。怪我をした訳でも欠陥がある訳でもない白く細い足は、必死で地を踏みしめている。
「なあ、スイ」
 アンデルセンの人魚姫は、恋した相手にもう一度会うために、自分の声と引き換えに激痛の走る人の足を得たという。そして恋の叶わなかった人魚姫は泡になって消えてしまった。声と役に立たない足はそれを対価とするにはあまりにバランスが悪いのではないか。幼い頃からサユルはそう思い続け、それは今も変わっていない。
 だがスイは、声をなくし、泡になった哀れな人魚姫ではない。
「おれ、海、行きたくないなあ」
 力を込めて繋いだ手を握る。スイは歌うのを止め、ただ悲しげに微笑んだ。サユルは唇を噛みしめ、そしてただ歩き続ける。
 スイは人魚姫ではない。恋のために声をなくし、不自由な足を手に入れ、泡となって消えるストーリーなど存在しない。だが、歩き慣れない足を捨て、遙か遠い海の向こうへ帰ることは確かで、そしてそれを変えることはサユルには出来ない。スイが歌う。誰にも分からない、スイにしか分からない言葉で。
 金色の日差しが降り注ぐ、その上を仰いだ。きっと海は、高く昇った太陽の光で輝いているのだろう。そして少女はそこに消えていくのだ。別れの時は近い。
 スイの細い指がサユルの指に絡み、そして強く力が込められる。答えるようにサユルもまた力を込めた。痛いほど強く繋いだ手はお互いの体温でひどく熱い。それでも離そうとは思えなかった。
 もの悲しくも甘い歌は止まない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ネタ帳。思いついた文章を投下するだけの場所。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
瑞樹
性別:
非公開
  • ブログ内検索
Copyright © Bernadette All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]