忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Bernadette
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・自分が描いた女性を愛してしまった画家とその顛末
・冬峰は集めることが目的であって、手に入れたらもう興味はなくしてしまう。収集した物を簡単に人に渡してしまう。
・珍しいレコードあるいはカセットテープあるいはCD
・存在しないと思うから存在しないのであって
・まあ良いんじゃないか?で済ませてしまう
・ピアノとか椅子とかのどこかに何か隠してる
・比翼鳥のかんざし
・抱き上げられるくらいの大きさの人形
・ファーストフードは寿命を消費していくようで好ましい
・自費出版の本、ただし現存している物はすべて虫食いだらけ
・文字を食う魚
・電源の切れた電話、にかかってくる電話
・タイラ=平良桐子か等子
・眼球ばかりがおかれた部屋
・タイラは家事全般が出来ない
・薬師はスーパー主夫
・冬峰は収集家で、夏野はその助手
・夏野がモデルになった絵あるいは像、何も話していないのに、二人が溶け合った形
・夏野は双子
・冬峰もタイラも収集家という点で、芸術家とのつながりが多い
・冬峰は機械に弱い、ただし夏野は相当強い
PR
タイラ(平良?)
・セーラー服収集家。
・何があってもセーラー服。
・魔女とかで良いと思う。


薬師
・タイラの友人。
・普通の人間。
・人の死期が分かる普通の人間。


山崎
・将来有望な美大生。
・よく分からないが死なない。
・家族仲が非常に悪い。


・タイラが映画館をやっているパターン
・タイラがマンションから出てこないひきこもりのパターン
・薬師が学生の頃出会った
・山崎薬師は親友
・薬師は苦労人タイプ
山崎中心ではなく夏野中心で。
絵のモデルと人形のモデルになった女性と彼女を取り巻く数人。

山崎……美大生、絵のモデルを頼む
夏野……クォーター、絵、人形のモデル
誰か……人形作家、人形のモデルを頼む
誰か……中学時代の夏野を知っている
冬峰……夏野を引き取った人


つまり彼女は、異人さんに連れてられていってしまったのだと。あの暑い夏の日、わたしは思った。
 暖かな日差しが降り注ぐ、窓辺が好きだ。フローリングの固さも嫌いじゃない。けれど開いた窓から入り込む空気が汚れているのは頂けない。昼寝をするなら、カーテンを開いた窓辺でフローリングに寝転がるのが良い。
 うとうとと昼寝から目覚めると、外は夕焼けの色に近付いていた。何度か目をこすり体を起こした。眠る前までわたしにちょうど当たっていた日差しはだいぶずれていた。体の半分が温かく、もう半分は影でひんやりしている。高い天井を見上げると、そこではシーリングファンがゆるやかに回っていた。灰色のコンクリートで囲まれた部屋は無機質だけれど、大きくとられた窓から入り込む日差しでとても明るい。
 収集家はわたしの後ろの、黒いソファーにいた。
「おはよう」
 といっても夕方だがな、とからかうでもなく収集家は言った。軋む体をほぐして立ち上がる。裸足で歩くフローリングは冷たい。
 ソファーの後ろに回って収集家を背中からのぞき込む。彼は今日も、よく分からない古書を開いていた。
いわく、彼に手に入れられない物など存在しない。

「例えば人魚の肉、というよく分からない何かも、私は手に入れることが出来る」

収集家は今日も安楽椅子に体を預け、退屈そうにしていた。その目の前にはアンデルセンの人魚姫。その辺りの本屋で私が買って来た、安っぽい絵本だ。

「さて夏野。彼女は人魚の肉を得て、一体どうするつもりなのかな?」

数時間前、この収集家の前で頭を下げた女性を思い出す。人魚の肉が欲しいのだと訴えた女性に、彼はにっこり笑って応えた。分かりました、必ず手に入れてみせましょう――

「食べる、とか」
「そうだろうそうだろう。人魚とはいえしょせんサカナ。肉が欲しいのならば食べるのが目的だろうよ」
「でも、どうして食べるんでしょうか」

私のもっともな質問に、収集家は呆れたような表情を見せた。それでも私の問いには答えてくれるのだから、彼もお人好しなのかもしれない。

「それはな夏野、人魚の肉を食べると、不老不死になるという伝説があるからだ」

だが忘れてはいけないよ、と彼は言う。存在し得ない物さえ手に入れてしまう、収集家は嗤う。

「そんなものを食べて本当に不老不死になれるのならば、とっくの昔に皆人間を辞めているのさ」
  • ABOUT
ネタ帳。思いついた文章を投下するだけの場所。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
瑞樹
性別:
非公開
  • ブログ内検索
Copyright © Bernadette All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]